庶民代表

思いついたり、その日その日にアウトプットしたいことをアップしていきます。

30歳を迎えて

今年5月から

 

再びサラリーマンに戻りました。

 

自営業からサラリーマンになり思ったこと残そうと思います。

 

 

 これは個人のモチベーションにも関係しますが。

 

 

デメリット

①、自分で考えなくなる

良い会社なら福利厚生がしっかりしている。

だからこそ他のことを始めようと考えなくなりがち。

 

例えば厚生年金。退職後自営業者と比べ支給額が多くなる。

他に有給休暇、休んでも給料が出るし

むしろ国が取得を推進している為休まされる。

休暇手当も支給される為生産性のない日も

自営業時代からしたら訳がわからない制度。

会社に頼りきり自分で考えなくなっていく。

その結果、やめたくなっても自分で何もできなく

ストレスをためながら会社に行かなくてはいけなくなる。

 

 

②、向上心の低下

この会社で上を目指していこうと思い

自分の時間をこの会社に捧げた結果

他の情報に興味を示さなくなり

様々な機会を失うこと。

自営業の時周りの人も自営業の方が多く

色々な話がありましたが

会社員の周りには会社員が多く

類は友を呼び全くビジネスの話にはならず

今日の仕事、明日の仕事の話のみ。

視野が狭くなりがちです。

 

 

③、完全に自分のせいですがあるあるで

休みは月8日以上としっかりありますが

毎日11時間近い労働をしています。

そうすると毎日何かしようとする気力が

損なわれがち(自分が弱い)

 

 

 

その反対にメリットも感じています^^

 

 

メリット

①、毎月収入に関してそこまで考えなくなった。

これは1番に思うことです。

当たり前でしょって思うことも自営業者は

毎月の収入の安定さに欠けるので

これは精神的にはかなり楽になりました。

 

 

②、休みの日に仕事のことを考えることがほぼなくなった。

これも休み時間を有効に使うために

余計なことを考えなくて済むことは

精神の安定に繋がって楽です。

 

 

③、僕は下っ端でも一部上場企業に勤めているため

社会的な信用があると思います。

誰が聞いても

「あーあの会社にいるんだ」っという

認知度があるので人としての保証、あの会社の人という

信用が得られていると思います。

 

 

 

簡単に書き出してみましたが

僕が儲かってた自営業なら

また話は違っていたかと思いますが

儲かってない自営業だったので

こんな感じの結果に落ち着きました。

 

 

ではまた。。。